読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道の18卒就活について、かんがえてみる。

Goodfind北海道が北海道の就活生に対し有益なコンテンツを届けるメディア、インターンや本選考、合同イベント・企業紹介についても発信。

北海道の就活について考えてみる

Goodfind北海道が就活生に対し就活ハックを届けるメディア

2/18(土)キャリアサミット札幌、参加企業紹介第1弾!

 はじめまして!Goodfind北海道事務局です。今日から6回にわたって2月18日(土)のキャリアサミット札幌参加企業の紹介を行います。キャリアサミット札幌とは、Goodfindが厳選した優良成長企業が札幌に集うキャリアイベントです。

 第1回目の紹介企業は、サイボウズ<ウィルゲート>です。 

両企業に共通するポイントは「組織力」

それぞれ、『チームのことだけ、考えた:サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか』、『ウィルゲート:逆境から生まれたチーム』という著書に優れた組織をつくりだすまでの様子が描かれています。ぜひ一度読んでみて下さい!



 

  

サイボウズ東証一部上場)>

f:id:fearless0603:20170215090920p:plain

「チームワークあふれる社会を創る」

キーワード:チームワーク、ワークスタイル変革、シェアNo.1、起業家支援×地方活性化

設立   :1997年

人数   :連結464名(単体:339名)*

事業内容 :グループウェアの開発、販売、運用

*単体はその会社のみ、連結はその会社が原則50%超の株を保有する子会社(連結子会社)を含めたグループとしての数字。

 

 サイボウズ日本橋オフィスには、なんとキリンやペンギンがいます(ちなみに虹の橋も架かっています)!!

これだけ聞くと変わった企業に思えますが、GoogleMicrosoftIBMなどの世界的なIT企業を抜いて9年連続でグループウェア国内シェア数No.1の企業です。グループウェアとは、情報を共有するためのソフトウェアです。グループチャットや掲示板、ファイル共有など、チーム運営に必要な機能がそろったサイボウズlive」、開発の知識がなくても業務システムを簡単に作れる「kintone」(由来は『西遊記』の孫悟空が使っているキン斗雲)などのサービスを提供しています。サービスの主な提供先は企業や自治体なので、学生の私たちは普段耳にすることは少ないですが、社会人の世界ではすでに名の知られた企業です。

 また、先週発表した「副業採用」をはじめ、ライフスタイルに合わせて働き方を選択できる「選択型人事制度」、時間・場所の制約をなくした働き方である「ウルトラワーク」などの特徴的な人事制度も魅力のひとつです。

 

f:id:fearless0603:20170215091855p:plain

 

 

【こんな人には特におすすめ!】

・コミュニケーションや人材の活性化、チームワークに関心のある人

・グローバルな企業と対等に渡り合い、グローバルトップを目指す環境に魅かれる人

・日本の風土、良さを活かしたビジネスに関心のある人

 

【最新ニュース】

・CData Software、サイボウズ「kintone」のデータ連携ドライバーβ版を提供

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/26/328/

サイボウズ、副業として働く人を採用する「副業採用」開始

http://japan.cnet.com/news/business/35095118/




<ウィルゲート>

f:id:fearless0603:20170215090955p:plain

 一人ひとりの『will』を実現する

キーワード:理念経営、マーケティング、自立・協調、ワンストップサービス

設立   :2006年

人数      :118名

事業内容 :コンテンツマーケティング事業、メディア事業

 

 ウィルゲートは、コンテンツマーケティング*をメイン事業としている会社です。ウィルゲートには、今までの10年間で3000社のwebマーケティングを支援してきた「マーケティング企画力」と、記事作成特化型クラウドソーシング*サービス「サグワークス」によって培われた「コンテンツ制作力」があります。これらの力を活かし、コンテンツマーケティングに必要な➀企画、➁制作、➂拡散、④検証という4つの要素をワンストップで(まとめて)提供しています。

 それと同時に、節約や100均DIYなど生活の知恵が集まる「暮らしニスタ」、妊娠・出産・子育ての「今知りたい」をすぐ解決する「Milly」などのメディア事業も展開しています。

 ウィルゲートでは、社内で「ウィルゲートショック(2008年)」として語られる組織崩壊による経営危機を経験したことから、人への思いやりや、組織としての結束、情熱を大切にしています。ビジネスモデル自体は模倣が容易になってきた昨今において組織力を軸に据えた展開により、事業を発展させています。 

*読者に価値のある情報を提供し、見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざすマーケティング手法。

*群衆(crowd)×業務委託(sourcing)。不特定多数の人から、必要とするサービスやアイデア、コンテンツを得るプロセス。

 

f:id:fearless0603:20170215092032p:plain

 

 

 

【こんな人には特におすすめ!】

・活気や熱があり、成長しているベンチャーに魅力を感じる人

・営業や企画、マーケティングの仕事で若いうちから成長したい人

・「事業」「組織」の経営課題を解決し、より社会に大きな価値を提供したい人



【最新ニュース】

・ライターの特徴を明確にし、グレードを細分化「サグーワークス」、マッチング機能を追加

http://markezine.jp/article/detail/25933

ニュース、美容、料理… スマホ動画の生配信が若者の間で拡大中、視聴者と対話もOK

http://www.sankei.com/life/news/170111/lif1701110022-n1.html

 

 第2回企業紹介は2月4日です。第2回は<ネクスウェイ>の紹介とコラムをお届けします。お楽しみに!!

 

キャリアサミット札幌の詳細はこちら↓

www.goodfind.jp