北海道の18卒就活について、かんがえてみる。

Goodfind北海道が北海道の就活生に対し有益なコンテンツを届けるメディア、インターンや本選考、合同イベント・企業紹介についても発信。

北海道の就活について考えてみる

Goodfind北海道が就活生に対し就活ハックを届けるメディア

【2/18(土)キャリアサミット札幌、参加企業紹介第4弾 + コラム「東京就活」】

とうとうCS札幌の企業紹介も回目。

全6回を予定しておりますので、

折り返し地点ですね。

もう半分だけお付き合いくださいm(_ _)m

 

そして前回の記事で、

「第4弾では『アルー』と『オロ』の2社をご紹介いたします!」

って次回予告したんですけど、

ちょっと記事の準備頑張りすぎて間に合わなかったので、

その2社は第5弾に回させていただきます、

楽しみにしていた方、ごめんなさい!!

 

ということで、第4弾では『ハプティック』のご紹介と、

スペシャルコラム第2弾として「東京就活」に関するお役立ち情報を

お送りしまーす♪

 

 

【CS企業紹介「ハプティック」】

f:id:fearless0603:20170212235138p:plain

 

「 リノベーション」

って聞いたことありますか?

 

既存の建物を工事するのはリフォームと同じなんですけど、

リフォームは「老朽化した建物を新築同様に戻す」のに対して

リノベーションは「新築よりも性能を向上させたり価値を高めたりする」ことを指します。

 

ハプティックでは日本に500万戸あると言われている賃貸の空き部屋を

 

『どこにもないふつう』

 

をテーマにリノベーションすることによって、

お安くかつ住みよい空間を生み出し

オーナー様とお客様双方に新たな価値を提供しています。

  リノベーション後のお部屋↓↓↓

 

f:id:fearless0603:20170213221524j:plain

シンプルだけどなんだか落ち着く。一番のポイントは木張りの床だとか。 

 

またハプティックでは、リノベーションのご提案はもちろん、

実際の工事や工事までのプランニング、物件の仲介事業、そしてメディア運営まで、

幅広い業務を経験することができます。

 

キャリアサミットはWeb関連の企業さんが多いので、

身近なリアルのものと向き合っているハプティックの社員さんのお話もぜひ、

じっくり聞きにきてほしいです!!

 

2/18のキャリアサミットでは、ハプティックの社長

小倉弘之さんもいらっしゃいます!

ぜひリアルならではの苦労や、空間デザインの面白さ、

リノベーションの未来など他では聞けない話を

質問してみてはいかがでしょうか?

 

 

そういえば以前、小倉さんにお会いした時に、

「なぜリノベーション事業を始めたのですか?」

とお尋ねしたところ、こんな話をしてくれました。

 

自分が住んでいた小さな部屋を空ける際に、

新たな借り手を求める家主の声を聞き、

もっと住みよい部屋だったらここ借りたいって思う人増えるかなぁ

と考えて、大手工務店に勤めていた経験を活かし、

自分で住んでいた部屋をリノベーションしたんだとか。

 

大した費用もない中でのリノベーションだったため、

知り合いのツテで手に入れた廃材を利用したり、

シンプルかつ快適な部屋をデザインしたりすることで、

安くかつ住みよい部屋に作り変えることを可能にしました。

その部屋にはそれまでの家賃以上の高値で、

すぐに借り手が見つかったそうです。

 

この経験から、空き部屋で悩む賃貸物件をリノベーションで

少しは埋められるかもしれない。

なんとなくそう思ったから、それから空き部屋の数とか

大手工務店ではそこまで手が回らない現状とかを調べて

ビジネスにもできそう!って発想に至ったそうです(^^)

 

もっと詳しく聞きたい方は、

またはこんな面白い考え方をする小倉さんにお話ししたい方は

ぜひ、2月18日のキャリアサミットへ!!

 

【キーワード】空間デザイン、不動産、リノベーション

【設立】2009年

【人数】グッドルーム社含め60人(アルバイト含む)

【事業内容】賃貸仲介、メディア運営、リノベーション工事・プランニング

 

 

【当日来る方はこちら!!】 

代表取締役社長 小倉 弘之 氏
東京大学経済学部卒業。建築への想いから竹中工務店に入社。住宅 / オフィス/商業施設の企画、収益モデル構築、地権者対応等を実施。その後、ボストンコンサルティンググループにて、大手企業の新規サービス立ち上げ、小売店舗改革、経営計画策定支援等を実施。2009年12月、日本の住宅の質向上を目指し、ハプティック株式会社設立。

 

【最新ニュース】

ハプティックと東急ハンズがコラボした定額制リノベーション商品

T×HAPTICwith HANDS」に新展開!!

https://goo.gl/GJQENY

 

goo.gl

 

またキャリアサミット後、18時から2時間、

TKP北海道ホワイトビルCCでハプティックの

説明選考会を行います。

キャリアサミットで色んな企業の方々とお話した後に

選考も受けられる、内容の濃い18日。

またとないチャンスをぜひお見逃しなく!!

 ハプティック説明選考会↓

www.goodfind.jp

 

 

スペシャルコラム 東京就活

 

ここからは東京での就活に関するお役立ち情報

お届けします(^^)/

 

東京で就活してる方、これから東京行こうか考えている方は

ぜひチェックしてみてください♪

 

紹介するのはこの3点!!

①東京で泊まるならここ!

安い!楽しい!宿泊施設!!!

 

②イベント、選考の合間に…

暇つぶしのおすすめスポット!!!

 

③これだけはおさえておきたい!

東京で気を付けるべき厳選ポイント!!!

 

 

①おすすめ宿泊施設

とりあえず…安い宿泊施設まとめ

http://news.chihounomikata.com/stay-methods.html

 

〇友達・先輩の家

言わずもがな。泊めてくれる知り合いがいたら頼りましょう(笑)

17卒のパートナーズと仲良くしてたら、4月以降泊めてくれるかも…?

 

〇カプセルホテル

男性限定が多いけれども、値段は安い!

短期間での滞在におすすめ。

快適なカプセルホテルもあるみたいです↓↓↓

www.first-cabin.jp

 

〇ゲストハウス

最初のまとめリンクにもいくつか載っているが、

海外旅行者向けのゲストハウスは

安くておしゃれ!!

海外の人と仲良くなれるかも…?

(ちなみに筆者はゲストハウスでロシア人と仲良くなり、

面接前日にウォッカを数杯飲まされました笑

そのゲストハウス→https://oakhostel.com/jpn/cabin/

 

〇就活シェアハウス

地方のミカタ(http://chihounomikata.com/)が運営する

就活生限定のシェアハウス。

月単位で東京に滞在する場合は格安で利用できる。

短期間ならば無料宿泊プランもあり。

同居者と就活の情報交換をしたり、

ES添削や面接練習などもできるかも!

色んな地方から就活生が来ているので、

日本各地に友達できるよ~との声も(^^)

 

 

②おすすめ滞在場所

千代田図書館

Wi-Fi電源完備本も借りられる、お財布に優しい穴場。

図書館が近くにあれば、カフェ行くのはもったいないかも?

 

マクドナルド

安い!店によっては電源もあるので事前に調べると◎!!

ただどこも混んでます(;^ω^)

 

ドトール、スタバ等カフェチェーン店

東京は北海道よりもカフェチェーン店たーくさんあります!

お店によってはWi-Fi等ない場合があるので、入り口の表示をチェック!!

 

〇Goodfind本社

南青山にあります。最寄り駅の青山一丁目の地下にあるとんかつ屋がおいしいとか。

本社では毎日のようにセミナーやってるので、空き時間あったら予約しましょう(笑)

面談ももちろんできますよ!

 

 

③東京で気をつけたいポイント、豆知識

〇暑さ

春~夏は暑い

向こうの蒸し暑さを侮ってはいけません。

ましてやスーツならなおさら、替えのシャツや

タオル、水分などは必須かも!

 

〇移動はバスや徒歩も活用すべし!!

電車だけだと結構お金かかります。

都バスが便利だったり、時間があるなら歩きましょう!

 

Air Doの就活割

昨年は4月以降からありました。

往復25,000円。

LCCよりはちょっと高いけど、羽田着で都心に行きやすい!

機内ドリンクサービスや荷物預かりサービスもあるので、

数度の上京も快適です♪

 

〇観光

就活漬けだとパンクするかも。

浅草は一度は訪れるべき!

どこ行くべきか迷ったら観光案内へ。

 

f:id:fearless0603:20170213222303j:plain

浅草は外国人観光客も美味しい食べ物もたくさん!! 

一度訪れたらあなたも浅草ファンに…?

 

 

【余談:東京おすすめ飲食店】

 

ここまで読んでくれてありがとう!

 

お礼といってはなんですが、

最後に筆者の勝手な

東京おすすめ飲食店をご紹介しまーす!!

 

〇お昼ご飯に…

絶品!卵の旨みたっぷり親子丼!!

r.gnavi.co.jp

 

〇ちょっと美味しいコーヒーで一息…

繁華街の中にあるくつろぎの純喫茶 

茶亭羽當(渋谷)

 

〇疲れた頭には、やっぱり甘いもの!!

スプーンで食べれるふわっふわパンケーキ♪

www.cafe-scotchbank.jp

 

東京には美味しいものもそうでないものもたくさんあるので、

事前にネットで口コミを調べたり、東京に行ったことある人に

おすすめのお店を聞いておくと、絶品グルメに出会えるかも!!

就活の合間に、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょう??