北海道の18卒就活について、かんがえてみる。

Goodfind北海道が北海道の就活生に対し有益なコンテンツを届けるメディア、インターンや本選考、合同イベント・企業紹介についても発信。

北海道の就活について考えてみる

Goodfind北海道が就活生に対し就活ハックを届けるメディア

【2/18(土)キャリアサミット札幌、参加企業紹介第5弾!!】

こんにちは!

キャリアサミットまで、あと3日ですね!!!

 

一日に10社会えて、しかも質問形式でも

フリートーク形式でも企業の方々と

たーっぷり話せる機会は貴重ですよ(^^)/

社会人の方と話す、面接練習にもなりますし、

公式サイトやこのブログでお伝えしきれない

情報が盛りだくさんなので、

お申込みまだの方はこちらからどうぞ↓↓↓

www.goodfind.jp

 

 

既に申し込みしてる方、お待たせしました。

今回ご紹介するのは、『アルー』『オロ』の2社です。

もちろん、日程が合わなくてキャリアサミット来れない…(´;ω;`)

という方にも、ぜひ面白い会社なので読んでいってください!!

 

両社業界は異なりますが、どちらもグローバルに事業を展開しており、

アジアで複数支社を持っているため、

「海外の成長市場で働きたい!」という方は特に必見です!!

 

 

 『アルー』

f:id:fearless0603:20170215075306j:plain

まずはこちらの動画をご覧ください。

※10分程度の動画ですので、時間がない方は飛ばしても問題ありませんが、

面白いです。

youtu.be

 

こんな会社です(笑)

 

 …ちゃんと説明しますね。

 

「育成戦隊アルレンジャー」の名前の通り、

人材育成・教育コンサルティングを行っている会社です。

 

冒頭にも述べたように、「グローバル」に事業を展開しているため、

グローバルリーダー育成プログラムや組織開発コンサルティングに強みがあり、

国内外の800社を超える大手企業のグローバル人材戦略推進をサポートしています。

 

そんなアルーのビジョンは

「アジア人材育成No.1」。

グローバル視点で、特にアジアで働きたい、興味・関心が強い方は、

ぜひキャリアサミットで直接詳しい話を聞いてみてください!

 

 

また、人材育成について、アルーは

「育成の効果にこだわる」ことを徹底しています。

その様子が具体的にわかるインタビュー記事がこちら↓

「育成の成果にこだわる」人材育成会社・アルーのユニークな試みとは? [PR] | シゴト | マイナビニュース

※動画の「ナイーマン」を演じた矢野さんがインタビューに答えているので、動画とのギャップにもご注目(^^)

 

教育というものは成果が見えにくいため、

企業にとって多額のお金をつぎ込みにくい分野とされています。

しかしアルーは「育成の成果にこだわる」ことを貫き、

科学的アプローチを取り入れることで、

人材育成の成果の見える化を実現しようとしています。

 

 

全力でふざけているような動画をPRのためにと真面目につくる

ユニークな社風

グローバル社会の中で生き抜く人材を本気で育てていこうと

様々なアプローチに挑戦するアクティブな組織

 

こんなアルーがどんな会社なのか、

ぜひご自分の目で確かめにきてください!!!

 

ちなみに今月の26日には札幌で説明選考会も予定しています。

この記事を読んで興味を持った方、キャリアサミットで話を聞いて

面白いと思った方はぜひこちらもご参加ください!

グローバル・リーダー育成で組織に変革を BCG出身経営者が率いるコンサルティング・プロフェッショナルファーム アルー 説明選考会 | 2018

 

 

【キーワード】BtoB、コンサルティング、グローバル、人材・教育・組織

【設立】2003年

【人数】170名(海外連結)

【事業内容】人材育成、教育コンサルティング

 

【最新ニュース】

ビジネス英語力の本気の底上げ! - SankeiBiz(サンケイビズ)

人材育成・コミュニケーション能力開発に“即興劇”を応用 異色の体験型ワークショップ 東京・千代田で2月3日開催 (プレスリリース) - エキサイトニュース

 

 

 

『オロ』

f:id:fearless0603:20170215085522j:plain

・・・かわいい。

 

某〇しばを連想させる、

シンプルながらもキャッチーなこのロゴは

創立10周年を機に掲げられたもので、

「たくさんの人を笑顔にしたい」

という想いがこめられているそうです。

私はこのロゴを見るたびに幸せな気持ちになります(*´ω`*)

ありがとう、オロ。

 

 

・・・雑談はこれくらいにして紹介していきます。

 

オロは、イデアテクノロジー

企業の内側と外側を強くする企業です。

 

もう少し具体的に説明すると、

①生産性向上や業務効率化など、企業の内側に存在する経営課題を解決するソリューションおよびサービスをするビジネスソリューション事業

②Webを主軸に顧客の対内外のコミュニケーションを総合的にデザインするコミュニケーションデザイン事業

の2つを行っています。

 

これらの事業を通じて、

「経営・業務」・「マーケティング」といった

企業根幹のビジネス課題を解決しており、

冒頭でも述べた通り、国内はもちろん

アジアでも事業を展開しています。

 

現在は5か国8拠点の海外拠点があり、

訪日外国人集客支援のインバウンドビジネスなど

成長市場をターゲティングした新しい事業づくりも進めているそうです。

 

 

大体どんなことをしているかはわかりましたか?

ここからは個人的なオロ注目ポイントをご紹介します。

 

〇社長が北海道出身!!!

f:id:fearless0603:20170215095655g:plain

 

社長の川田さんは札幌生まれで、札幌北高校出身らしいですよ~

どさんこの方が26歳で起業してから

18期連続で増収かつ黒字経営続けているって、すごいですよね!

北海道の誇りです(^-^)

 

〇支社、取引先にも北海道が!!

国内拠点は、東京・大阪・愛知・北海道・宮崎の5か所あります!

またオロのサービスを導入した企業の中には

新千歳空港イオン北海道など、

どさんこにゆかりの強い企業も含まれています。

 

※イオンコーポレートサイトの事例では、

公開コンテンツの拡張と更新システムの導入を実施。

f:id:fearless0603:20170215100004j:plain

 

〇もはやメガベンチャー!?

社員は既に300人越え、国内とアジア地域で幅広く拠点を構えていながら

成長率120%を保ち続けています。

この規模の大きさと高い成長率、

メガベンチャーといっても過言ではないでしょう!

 

 

明後日17日には札幌で説明選考会も行います!

オロに興味を持った方、もっと詳しく事業のことや

会社のことを知りたい方はこちらもぜひ(^^)/

www.goodfind.jp

 

 

【キーワード】BtoB、広告・マーケティング・PR、メディア・プラットフォーム、コンサルティング、グローバル

【設立】1999年

【人数】単体251人/連結313人 

【事業内容】

①ビジネスソリューション事業

クラウド ERP「ZAC Enterprise」の開発・提供
クラウド PSA「Reforma PSA」の開発・提供
・企業向けシステムソリューションの提供
・企業向けITインフラソリューションの提供
・ビジネスプロセスアウトソーシング 他

コミュニケーションデザイン事業

・Webを中心としたコミュニケーション戦略の立案・実施・検証
・Web(PC・スマートフォン)サイトの制作・構築・運用
・Webシステムの開発・保守
・Webコンサルティング
・プロモーション、イベントの企画・実施

 

【最新ニュース】

株式会社JMCが基幹業務システムにオロのクラウドERP「ZAC Enterprise」を導入 (プレスリリース) - エキサイトニュース

訪日客のニーズをSNS分析 オロ、70言語対応ツール提供 - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

 

どうでしたか?

もし気になった企業や詳しく聞きたいことがこの中にあれば、

ぜひ2/18のキャリアサミットに参加してはいかがでしょう?

※まだまだ申し込み受付中!!

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ↓↓↓

www.goodfind.jp

 

 

 

次回はCS企業紹介の最終回です!

第6弾では『イシン』『レバレジーズキャリア』

の2社をご紹介いたします。

記事の担当は数人で回しているので、今回の記事が気に入らなかった方、

次回は別の人なのでぜひ読んでください(笑)

お楽しみに♪