北海道の18卒就活について、かんがえてみる。

Goodfind北海道が北海道の就活生に対し有益なコンテンツを届けるメディア、インターンや本選考、合同イベント・企業紹介についても発信。

北海道の就活について考えてみる

Goodfind北海道が就活生に対し就活ハックを届けるメディア

【キャリアサミット前夜:参加しようか迷っているみなさんへ!】

みなさんこんにちは!さあ、いよいよキャリアサミット前日となりました!

明日は寒いみたいなので、皆さん防寒してきてくださいね~~(;O;)

さてさて、今回はこんなコンテンツをご用意しました~~

 

【キャリアサミットに行こうかなー迷うなーという人へ】

 ~キャリアサミットに参加することで

           得られる3つのモノ~

 

「いやー、あんまITとかベンチャーとか狙ってないんでー。」

「来る企業が僕の志向にあってないのでー。」

こんなお声をいただいたので、

ぼくなりに“大手に行きたい!人”にとって

このイベントへ参加して得られる“モノ”をまとめてみまーした!

 

❶来ている他の学生との比較で見えてくる

「多数の中の自分」

f:id:fearless0603:20170217193553j:plain

 

ここはほんとにベンチャーとか大手とかに関わらず

「イベント」に参加する大きいメリットです!

1人で自己分析を進めても、普段の自覚している範囲内でしか

「自分」を捉えられないので、他の学生と性格、背景、経歴などなど比較した中で、

改めて「自分」の発揮できる価値があるはずです!

 

❷企業プレゼン、座談会で増える「企業を見る視点」

f:id:fearless0603:20170217193849p:plain

 

例えばみなさんは合同説明会で会社を選ぶときに、どんな基準で選んでいますか??

「ここ名前しってるから!」

「この業界センパイもいってるし、安定してそう!」

といった基準で選んでいませんか??

 

キャリアサミットでは、企業プレゼンの後に15分ほどの座談会を

10社分しっかり廻していきます!

(ここまで全部の会社と深くお話できる機会は決して多くはないはず!)

そのほかにも企業で働いている「人」という要素で企業を見る事が出来ます!

是非、一緒にどんな人と働きたいかという目線も持ち帰ってください!

 

➌いつでも相談できる「仲間」との出会い

f:id:fearless0603:20170217193928j:plain

 

明日のキャリアサミットには50人近くの就活生が参加予定です。

是非これから就活をのりきる仲間をつくる場として活用ください!

 

ここで出会った仲間はほんっとに貴重な存在になるはず!

中にはこんな記事もあるしー。

hu-jagajaga.com

ちなみに筆者も就活で出会った三人で4月から東京で住む予定です!(笑)

 

また、みなさんにとっての「仲間」は就活生だけではありません!!

明日キャリアサミットは4年生の筆者も運営として参加します!!

筆者もぜひ参加者のみなさんがいい気付きを得られるよう尽力します!!

 

さあこの記事をよんでいきたくなったな――っていう人!

まだ若干名、間に合うのでぜひこちらからお申込みください!

www.goodfind.jp

 

そして・・・

実はGoodfindで札幌を担当している講師の北村さんが

ブログをやっていまーーーーーす。

kita45.hatenablog.com

 

カナダ人がCAPを被りまくる話とか

自己分析で消耗する学生の話とか

おもしろく読みやすいので

新聞を読む感覚でお楽しみくだっさい!

 

さあこれまでキャリアサミットに向けて

様々な情報発信をしてきましたが

みなさんのためになる情報はありましたか?

 

これからも運営学生一同

皆様の就活成功を心からお祈りしております!!