北海道の18卒就活について、かんがえてみる。

Goodfind北海道が北海道の就活生に対し有益なコンテンツを届けるメディア、インターンや本選考、合同イベント・企業紹介についても発信。

北海道の就活について考えてみる

Goodfind北海道が就活生に対し就活ハックを届けるメディア

【商社についてサクッと語ってくれる会があるらしい】

どーーもみなさま、ご無沙汰しております!!!!!!!!!

キャリアサミット以降放置していました、本日より再開いたします!

 

すでにこのブログを見てらっしゃる方~~

これから就活はじめた!

解禁で気合い満々!

っていう人にぜひ拡散してくださいね~~

gfhokkaido-shukatu.hateblo.jp

www.goodfind.jp

 

気付けば解禁して1週間と少し経ちましたが

みなさん今なにしてますかねーー??

ES?合説?OB訪問?面接?

 

社会人になるのでスーツをと思い、〇山にいったところ

札幌ドームへ向かうスーツの就活生の行進を見て

たびたび何か懐かしくおもいます。

f:id:fearless0603:20170310184837j:plain

 

今時期はみんな忙しいとは思いますけど

いろんな不安は吐き出して

心にゆとりをもって過ごしてくださいね~~

 

ところで読者の人の中には、

総合商社に行きたいなー とか

世界に出て活躍できるって本当? とか

考えてる方はいますかーー??

 

(はーーい(‘◇’)ゞ)

f:id:fearless0603:20170310184958j:plain

 

そんな人は明日の夜、総合商社出身の人が

働き方だったり、外からじゃ見えにくい中のことを語ってくれるみたい

なので、行ってみましょーー(´・ω・`)

 

飲みに行く2時間を使うだけで

総合商社の全体感を深めにしれま~~す。

もちろんセミナー中にも

自分の聞きたい事を聞ける時間があります!

 

OB訪問までに少し調べておきたい!

今度の説明会の予習に!

などなど手広くお使いいただける内容でーす。

 

【お申込みはこちらから↓】

www.goodfind.jp

 

かくゆう筆者もこのセミナーで

去年興味のなかった商社という業界について

利益が出るしくみや

実際の内部の人の雰囲気について知ることができ

自分の希望との違いなどから自己分析が進みました~~

 

そんでもってもう一発!!!

採用選考が始まると・・・

【一次選考のご案内】だったり

エントリーシート選考結果のご案内】みたいな

内容がぼちぼち5月終盤、6月くらいにきます。はい。

 

ここから最初の選考内容が明かさられるわけですが

そんな中、最近増えてるのは・・・

GD(グループディスカッション)

 

就活生がいくつかのグループに分かれて

議題が発表され、それを制限時間内にグループで解くという形の選考です!

いや~~ここで約半数になるという結構シビアなスタイル・・・*1

 

筆者もかくゆうGDをこなしてきてわけですが

周りの議論についていくための思考力や

周りから信頼を得るための行動など

 

わかること

できること の違いが重要かと思います!

 

高校の数学の問題のように

長い期間、手を動かさなければ、忘れてしまうのです。

ぜひGDを経験した人も経験してない人も!

とにかく選考前にリハーサルのつもりでも!

 

日曜日にお越しください!!

www.goodfind.jp

 

いや~~懐かしい・・・

 

ではでは

札幌はまだまだ雪が残りますが、

みなさんのアツさで速攻とかしてやりましょーーー

 

以上!

*1:+_+